視点を変えてみる。

こんにちは。めぐみです。

先ほど、庭にお花を植えていました。

空を見ると太陽の周りに光の環🌈
お天気が下り坂になった時に現れやすい『ハロ』という現象だそうです。
幻想的で、とってもきれい。こんなにも美しい景色を見せてくれる自然に感謝です。

はぁ〜今日もツイてるな〜わたし。
なんだか応援されている気持ちになる!!ありがとー!!!

はい!ここです。ここが大事です!!

お天気下り坂かぁ嫌だなぁ〜にフォーカスしたとしたら
ただのお天気下り坂のサインにしか見えません。
嫌だなぁにフォーカスしたら嫌だなぁという現実を見ることになります。
ツイてるな〜応援されているな〜感謝にフォーカスすると
その現実を見ることになります。

日常の中で、皆さんが気づかない間にフォーカスしていることが必ずあります。
お仕事のことを考えるとどんな気持ちななりますか?
人間関係のことを考えるとどんな気持ちになりますか?
家族のことを考えるとどんな気持ちになりますか?
ご自身のことをどんな人だと思っていますか?
ご自身の人生についてどう感じていますか?
好きなことはなんですか?
嫌いなことはなんですか?

答えた通りの現実になっていませんでしたか?
答えたことが、あなたの脳がフォーカスしていることです。
もし答えた通りの現実でないとすれば
自分でも意識できていない深い部分、潜在意識ではそう思っていない可能性があります。

日々思っていること、考えていることが現実を創ります。

今、望んだ通りの人生になっているなら、ぜひそのまま進んで下さい!
もしそうでない場合、少し視点を変えてみましょう。
人は選択肢がこれしかないと思う時、辛く苦しくなるそうです。
そう、視点をいくつも持っていない時です。
視点、選択肢は必ず増やせます。そして選択できます。
本当に本当にその選択肢しかない??と自問自答して見ましょう。
どうしても思いつかない時は、その選択肢を選んでも、選ばなくても良いと
自分に言ってあげましょう。
まずは、自分をホッとさせてあげましょう。

どうしても視点を変えられない時は、お近くのカウンセラーやセラピストにご相談ください。
必ず、そうなっている原因があります。

最近、コロナウイルスのニュースばかり毎日取り上げられています。
不安感はストレスホルモンを分泌させ免疫力も下げます。
予防は予防でしっかりして、あとは楽しく過ごしましょう。
コロナウイルス対策で我が家の子供達も来週から学校がお休みになります。
はぁー、毎日3食ご飯作るの面倒だなぁーだけにフォーカスしたら辛いだけ笑
選択肢は増やせます!
1ヶ月楽しんで過ごしたいと思います笑

まとめ
人は見たい現実を見る性質があります。(フォーカスしているもの。望んでないとしても。)
視点を変えると見える現実が変わります。
視点を変えてみる意識を持つことがとっても大切。

お読みいただきありがとうございます。
今日もあなたにホッとする時間がありますように。

ではではまた〜。