近況をつらつらと。

2022-09-16

こんにちは、めぐみです。

空気が秋めいてきましたね。いかがお過ごしでしょうか。
この数週間の間にあった近況報告をつらつらと書いていこうと思います。

まずは、なんと言ってもこれ!!!

8/27HSP映画上映会&皆川公美子さん講演会in高崎開催〜
満席からの増席をしての開催となりました!!!
公美子さんの講演は毎回ブラッシュアップされていて、何度聞いても学ぶことが盛りだくさんです!
会にご参加下さった皆様、ご協力下さった皆様、応援して下さった皆様に心より感謝申し上げます。
HSP、HSCについて誤解なく、理解を深めていただけたのではないかと思います。

終わってみて。。。やってよかった。これにつきます。

アンケートをたくさんの方が書いて下さり、涙なしでは読めませんでした。
自分へのもやもやが晴れた方、お子さんのことが理解できたという方、
ひとりじゃないんだと安心された方、自分を好きになれそうですという方、
指導するお子さん達に活かしていきたいという方。
様々なご感想を頂きました。
今後も細く、長く、HSPさんの安心の場を作るべく、活動して行きたいと思います😊

上映会と講演会のシェア会として、9/2と9/14にオンライン交流会をしました。
ここで面白いなぁと思ったのは、
交流会初日、ご参加者さんと主催含め7人中6人がHSS型HSPさんだったこと😁
すぐに行動を起こせるHSSさんならでは〜ですね!
ちなみに私が唯一のそうでない人でした笑

交流会の醍醐味は、わかるよわかるよ〜、うんうんうんうんと
みんなで頷きまくって共感しあえること!
少数派ゆえに、持っている感覚を共有し合う、分かち合う経験がなかなかにできなかったりしますよね。
自分だけじゃなかった!と心底安心する感覚、体験は何にも変え難い経験です。

内向型のHSPの皆様〜、私がおりますので😊
今後、交流会を企画した際にはぜひぜひご参加くださいませ〜。
新しいコミュニティに入っていくことに、結構なよっこらしょ感のあった私でも
あ〜こんなに居心地の良い安心な集まりがあるのだなぁ〜って、世紀の大発見でした笑
最初のお申し込みには勇気がいるけれど、来てしまえばきっと新しい、そして優しい、気づきのある体験が出来ますよ☺
11月にリアルの交流会を企画中です。詳細が決まりましたらまたお知らせしますね。

そして今週は数年ぶりに東京へ
ワクワク、ソワソワしながら行って参りました。
6月から始まったプロジェクトに、パートナー講師として参加させていただくことになりました。

モヤモヤのない働き方を手に入れる、HSPの持続可能な働き方プログラム
『そういう個と。』というHSPさんに特化した日本初のプログラムです。
ご興味のある方は、サイトをぜひ見てみて下さいね🤗

https://smart.reservestock.jp/consecutive_event_form/index/20305

このプログラムの講師、事務局の皆さまと顔合わせランチ会をしました。
お部屋もとても広く、素敵な場所でした!
ランチにご用意いただいた、こだわりの詰まったお弁当がまた格別で😍
完全無添加で電子レンジ調理も一切行わない、心配りの行き届いたお料理たち。。。
素敵なお仲間たちと共に過ごす空間、とても豊かな時間でした。

これからチーム一丸となって、HSPさんの様々な意味での自立、自律をサポートすることを
それぞれの専門分野を活かして、真摯に愚直にやって行きたいと思います。

初めてづくしのこの数週間。
楽しくても疲れるHSPさん。あるあるですね。
今日は、ゆるゆる、だらだらと過ごしております☺
ダウンタイムをしっかり意識的に取ること。とても大切なことです。

数年前まで、心のモヤモヤと疲労をごまかしごまかし生きていたわたし。
数年後にこんな景色を見ているなんて想像すらできなかった。
私だからできたわけじゃない。
誰でもできる。見たい景色の中を生きること。
見たい景色は人それぞれ。
同じ景色じゃなくていいし、違うから美しい。
そんなの。。と、途方もなく遠く感じている方にお伝えしたい。
必ずそれはできる。できていないなら、それにはちゃんと理由がある。
だから、そこをクリアしたら誰でも安心安全を感じて、自分と繋がって、人と繋がって生きて行くことができる。
大丈夫。大丈夫です。ほんとに。

共に、自分の居心地の良い世界を生きていきましょう。

最後までお読み下さりありがとうございます。

今日もあなたにホッとする時間がありますように🌈☺