大丈夫だよ。それであってるよ。

こんにちは。めぐみです。

今日は感情についてのお話しです。

自分でもコントロールができない感情が湧いてくることってありますよね。

怒り、恐怖、不安、悲しみ、寂しさ、罪悪感など。。

その感情を感じ切れている時は、なんの問題もありません。

けれど、その感情を持っている、抱いてしまった自分が嫌いになったり
その感情を持っていることが辛すぎて、苦しすぎて無くそうとしたり
こんな感情、気持ち、思考は持っていてはいけないと否定したり

そんな時ってありませんか??

そんな時どうしたらいいのか。。。

自分にこう言ってあげましょう。

「そう思ってもいいよ。それであってるよ。」

湧き上がる感情は、どこかに足をぶつけて痛いと思うのと同じ。
痛いことを無かったことには普通しませんよね??
それくらい自然なことです。

感情に良い悪いなんて無いんです。
それをジャッジしているのはあなた自身。

感情は自由です。
どう感じようと、どこまでも自由です。
まず、そのありのままの感情を自分だけは受け容れるのです。
そうは言っても受け容れられないよーと思っても
まずは

「 そう思ってもいいよ。それであってるよ。」

これを自分に言ってあげるのです。
呪文のようにね笑

打ち消そうとすればする程、反発する力も大きくなる。

だからその感情に居てもいいよ。ってすると
ちょっとラクになるのです。

わたしからもこれを読んでくださっているあなたにお伝えしたい。

大丈夫。そう思ってもいいんです。そう感じてもいいんです。それであってますよー。

そして、その後の感情も行動も選択ができます。

だから、その手前の感情は、そのまま全部まる。ですよ。

 

今日もあなたにホッとする時間がありますように🌈😊