今が気づきの時。

2020-04-11

こんにちは。めぐみです。

この数ヶ月、世界中の様子が一気に変わりましたね。
皆さんも少なからず影響を受けていると思います。

ここで書くことはあくまで、わたし個人の感じていることなので
どう思うかはもちろん自由です。

今、今までは我慢出来てきた感情が、生活が抑圧されるストレスや不安や恐れ等から
一気に噴出している方がいらっしゃるかもしれませんね。
イライラが止まらない、不安が止まらない、怖くて仕方がない。。。
どうしたらいいのか分からない、負の感情のループにはまってしまう。
抜け出せないから、どんどん負の感情が大きくなっていく。

じゃあ、そんな時はどうしたらいいのでしょうか。

まずは、湧き上がる感情をなんとなく無意識にそのままにするのでは無く
あーあるなーと気づいて意識を向けてあげましょう。
例えば不安な感情であったら、あーわたしは不安なんだなーって感じてあげて
そうだよね、不安だよねってもう一人の自分が寄り添ってあげる。
少し落ち着いてきたら、この不安な気持ちになるメリットってなんだろう。って考えてみる。

自分が感染したらどうしよう。家族が感染したらどうしよう。
自分が感染源になって誰かにうつしてしまったらどうしよう。と不安になることで
自分や他者の命を守りたいんだなということに気づけたりする。
それがわかったら、今できる最善は何だろう。と、行動につなげることができる。

ただ闇雲に不安を不安なままで放っておくと、不安はますます大きくなっていくばかり。
一旦、そんな時はじっくり向き合って感じてみることが大切。
もし、ひとりで向き合うことが難しかったら、人に頼りましょう。

負の感情から出発した行動は、大抵自分を心から安心させることはできないけれど
負の感情のメリットにフォーカスしてみると視点が変わるから、プラスの感情出発に変換される。
すると、自分の行動に安心感が持てるのです。

そして、不安な感情はあなたの一部で全てでは無いことを知りましょう。
あなたの中には不安以外にも様々なあなたがいるはずです。
不安はあなたのほんの一部です。

今、負の感情が浮き彫りになっているのは、自分と向き合う時は今だよ。と
自分からお知らせ、サインが来たのです。
本当にこのサインがとってもとっても大事で大きな大きなチャンスなのです!!
今、多くの方に巡ってきているであろうこのチャンス。
このチャンスを生かす方と、無駄にする方で、これから先が大きく分かれていくのだろうなと感じています。
時代の流れはこれから大きく舵を切っていくことになるでしょう。
自分と向きあって、自分を生きるのか。自分を抑圧してこれからも他人軸で生きるのか。
本当の意味で問われる時代になるでしょう。

ここまでお読みくださったあなたは、どうか自分のために選択してくださいね。
きっとそれができる方だから、またはもう出来ている方だからこの文章に出会っているのだとわたしは思います。

心穏やかに、軽やかに、今日もあなたにホッとする時間がありますように🌈😊

ありがとうございます。

 

最近、虹をよく見ます。見てくださったあなたにもきっとよいことがありますよ〜😊