HSPは才能。

こんにちは、めぐみです。
先日、3日間のHSPメッセンジャー講座を受講しました。

カウンセリングを受けて下さる方には、私と同じくHSPの方が多くいらっしゃいます。
たくさんのHSPの皆さまと接することで
同じHSPでも個々人によって敏感性の表れ方は様々であると感じています。
そして、その特性の出方の違いこそが、その方その方の素晴らしい才能だと心から私は感じています。

お越し下さる皆さまにとっての、カウンセリングの時間がより充実した時間となるよう
そして1対1のセッションだけではなく、お茶会やシェア会、セミナーなどを通して
たくさんの方々にHSPの概念を知って頂きたい!広めたい!
そのことがHSPの方々の生きやすさにも繋がると信じて今回の講師となる講座に参加しました。

HSP/HSC才能発掘プロデューサーの皆川公美子さんの講座を選んだ大きな理由は
アーロン博士の理論を正しく教えて下さる方だったからです。

HSPの概念が世の中に広がっていく中で、間違った知識や情報が流れてしまっているのも事実です
私自身も今回受講したことで、一部間違った情報を知識にしていたことにも気付かされました。猛反省です。

HSPについての詳しい内容はこちらをご覧ください。https://amenochiharenochiniji.com/

HSPは敏感性が強く、高感受性であるからこそ
雰囲気や表情、態度を敏感に読み取れたり、社会的公正さがあり平和的、自然の微妙な変化を察知したり
外国人、高齢者、赤ちゃん、動物などとのコミュニケーション能力が高かったり
微妙な概念やユーモアや皮肉を理解し使いこなす能力があったり
人生の意味を探究したり、気づいたことを意識的にあるいは直感的に考えたり
とても良心的で共感力が高かったり、創造性がとても豊かで他の人が考えつかないことを考えたり
慎重さや正確さが必要とされる仕事が得意であったりなどなど
HSPの特性を才能の観点から見たら、数えきれないほどのこの特性の素晴らしさを見つけることができます。

HSPの特性をネガティブに捉えて生きる時代はもう終わり。
HSPが自身の特性を受け容れ、そこを生かしてイキイキと生きる時代に突入したと
潮目であると私は感じています。
なぜなら、まさか自分が起業し、自分の弱さだと否定し続けていたものが才能となって仕事になり
人様を笑顔にすることができるなんて、私自身が思ってもみなかったからです。
このようなHSPの方々が、私の周りにはたくさんいます。

何かになろうと言っている訳では決してありません。
自分の特性を否定することを止め、受け容れる。
これをするだけでHSPにとっての人生は好転し始めます。
受け容れて、ただの、そのままの自分で生きる。それだけです。
それこそが、あなたも、周りも幸せにすることに「勝手」になっていくのです。

HSPについてお悩みに方も、そうでない方でも
HSP同士でお話しすることが、どれだけ心を穏やかにするか
共感し合える喜びをぜひ味わって頂きたいなぁと思います。
そんな場をこれからもご提供できるよう活動していきます。

お読みくださってありがとうございます。
あなたにとって、今日もホッとする時間がありますように🌈😊