それは気候が原因かも。

こんにちは。めぐみです。

お天気の悪い日が続いていますがいかがお過ごしでしょうか。

豪雨での被害がこれ以上広がりませんようにと祈るばかりです。

ひといちばい敏感なHSPさんは天候(気圧や温度変化、湿度などなど)
によっても心と身体に影響を受けることが多々あります。

梅雨に入り、私自身も不調を感じる日が多くなりました。
頭痛がしたり、体がだるかったり、気分が沈みがちになったり。。

私はHSPを拡めて行くメッセンジャーになる為の講座を受けて
受講したメンバー100人程度(ほとんどの方がHSP)で構成されている
HSP未来ラボというコミュニティに所属しています。
その方たちとSNSで情報交換させて頂いているのですが
一人のメンバーさんが、体調不良や気分の落ち込みが続いていますが皆さんどうですか??
と書き込みをしましたら、たくさんの方が、私も!私も!とコメントをされていまして

ほんっとそうだよね〜

わっかる〜

わかりすぎる〜

わたしだけじゃないんだ〜

とわたし自身も安心感を覚えた次第です(笑)
もちろんHSPさんが、みんなそうだということではありませんし
非HSPさんにももちろん同じような症状の方がいらっしゃると思います。

昨日久しぶりの太陽に感動し、車を走らせ自然の中をゆっくり歩いて来ました。
陽を浴びて、風に吹かれることのなんと気持ちの良きこと!!!!!
毎日どんより曇り空だと、青い空と太陽の明るさのありがたみに改めて気づかされますね。
長雨で陽の光を浴びれないと幸せホルモンも出にくくなりますものね。

で!同じような方がいらっしゃるかもしれませんので
ご参考までに書いておきますね。
体調が悪くなるのは、やはり自律神経と大きく関わっているようです。
気象病という言葉もありますね。
ですので自律神経を整えることをオススメします。
知らず知らずに体は気候の変化によってストレスを感じていて
なんとか調整しようと頑張っています。

アロマを焚いたりやヨガをしたり
瞑想をしたり
ぬるめのお風呂にゆっくり浸かったり
腹式呼吸をしたり
ストレッチをしたり
タッピングをしてみたり
耳のマッサージをしてみたり
電子機器などを使わないようにしてみたり
文字を読まないようにしてみたり(読むと落ち着く方は読んでくださいね)
睡眠をたっぷり取るなどなど

他にもたくさんあると思いますので
ご自身に合った方法を見つけてみてくださいね。

 

心と身体の調子がすぐれない理由が分からない時
天候に原因があることもあるよ〜というお話でした。

 

今日もあなたにホッとする時間がありますように🌈😊