HSP交流会開催しました♪

こんにちは、めぐみです。
台風が群馬県は逸れたようで、静かな日を過ごしております。
皆さんの地域はいかがですか??

7月22日海の日、青空の広がるとっても暑い日に🌴
自然溢れるホテルの眺めの良いお部屋で、 HSP交流会を開催致しました〜。
ご体調不良の為、お一人様ご欠席となりましたが
またお会いできますことを楽しみにしたいと思います。

交流会も最初は緊張感が漂っていましたが、
おひとりおひとりのお人柄が、とても温かいので全くピリッと感はない笑
すぐに優しい穏やかな時間が流れました。

皆さんの職場や、人間関係、疲れやすさ等
分かる分かる〜と頷き合う場面が今回もたくさんありました。
過去に遡っての学生時代の、なんだか馴染めない感じも
ご経験のある方が多く、なるほどな〜と思いました。

HSPの特性の中のひとつに、洞察性に優れていることが挙げられます。
この特性が特に優位に出る方がいらっしゃいます。
生まれ持ったものですので、子供の頃から落ち着いている子が多く、大人びて見られがちです。
同じ年齢のお友達より、大人と話す方が話が合うと感じることもあります。

観察すること、興味のあることに関しては
とことん探究することを苦なくできます。
楽しくはしゃいでいるお友達を観察してしまって
無邪気に中に入り込めないという、ご経験をされているHSPさんの多いこと。
私にもこの経験はたくさんあります。
学生時代、こういう所きつかったなぁ。。なんてお話も
みんなで共有し合って、こうして改めて気付ける感情もありました。

とは言え、HSPにも多様性があり、感じ方にはグラデーションがあります。
個々で感じ方が違う所についても話しが及び
それぞれが自分との違いについても知ることの出来たとても充実した時間でした。

あっという間に2時間が過ぎ
今回は、その後にホテルの開放されているラウンジで
お時間のあることは残ってお話ししませんか?
と、勇気を出してお誘いしましたところ。。。

お部屋から、誰も出て行かれないので。。。

わ!わ!空気を読むHSPさん達、気を遣ってしまって帰るに帰れないですよね!
と思い、大丈夫です!遠慮なくお帰りになりたい方はお帰り下さいね!
と、片付けをしながらお声掛けしましたが
皆さん、居て下さって。。。
全員残れるのですか!?!?
とお伺いすると、皆さん笑顔で頷いて下さいました☺

やったー!!!

ということで、1階のソファー席で1時間半程ゆったりと歓談しました。
人生についてや、恋愛についてのお話しが出たり
より、濃いお話しが出来ました。
緊張がほぐれてお話し出来るまで、時間が掛かる方もいらっしゃいますよね。
次回もこんなお時間を作れたらなぁ、なんて考えています。

ご参加くださった皆さんとお会い出来、交流出来ましたこと、本当に嬉しく幸せでした。
とてもとても豊かな時間でした。ありがとうございました。

今回は忘れずに写真を撮りました🤗

緑も皆さんも素敵です😊

ではでは、今日もあなたにホッとする時間がありますように🌈☺